カテゴリ:スーパーカブ( 61 )

 

8年物です

後輪タイヤを交換したのはいつだったろうか
思えば3本目である。


前輪は2本目交換の際、同時に購入しておいたもの。
持ってはいるが持って歩いて交換する機を逃し、
昨年ヒビ割れと溝がすっかり浅くなっていることに気付く。




前輪外しはブレーキの掃除とグリスアップをやって以来
フロントが軽くなってご機嫌だ(笑
f0181470_21411314.jpg




久々のタイヤ交換、レバーも久々使った
f0181470_21485736.jpg




新しいのと全然違うわいな
f0181470_2151095.jpg




リムテープの新品があったような気がしたが気のせいだった。
再利用でとりあえず新品タイヤを。といっても6年くらい前に買った物
チューブと一緒にホイールに収め、またブレーキ周りの点検
シューもそろそろ交換かな。


組み上げ元に戻して空気圧も調整
燃料添加剤も特別奢ってみました。




ひとっ走りして給油、ご満悦のカブさんでした
f0181470_222375.jpg

  
  
[PR]

by c50_spec06 | 2016-08-19 22:08 | スーパーカブ  

ソーランライン その弐

  
なかなか完結しないと思いきや、いきなり終わります(笑)




あぁ 本当に久しぶりの留萌-厚田間
海沿い、たまに山岳路みたいな北海道ならでは
いや、ここにしかないルートであるな。

何度走っても、パンダにパクられようとも(爆)やっぱいい
次はいつ走れるものやら・・




長く寒い隊道はいつも濡れているという印象の
送毛トンネル手前にそれはある

話は聞いたこともあったが、ずっとダート道なんだと思っていた。
町道増毛山道線(別狩山道・旧 R231)


栗さんの話によれば、ゲートが開いている時いない時があるんだそうな
今日はパックリと開いていた。



山道を登るに従い、延々舗装はされているものの(ちょっと驚き)
狭路となったり、苔がうっすら生えていたり
かと思えば補修がなされていて使う気あるのかどうなのか?
初めて走ったんだけれど久しぶりのちょっとしたグネグネ道に興奮したw



峠を越えたと思しき辺りで恒例撮影会


おぉ ヒデキ感激

f0181470_0142213.jpg




f0181470_0404769.jpg



西日がステキね、なんつっていいオトナ♂2名くっ喋ってる間にも
日没は迫るわけだけれど、なんかいい時間でした(←ボクだけ?)


そして峠を下り、本国道合流ゲートが閉じていた


なんてサプライズで更に盛り上がりそうだが
それはなかった!




沿岸沿いは以前にも増してトンネル化の工事が進行し
合間に見える光景が悲しいやら、なんやら。
というか走るのでそれどころぢゃないってば、なんか寒くなってきたし〜


懐かしくも、また記憶に新しく刻まれたソーランラインは
約7年近くものご無沙汰ですっかり風景が変わった厚田の丘で
とりあえずの終焉を迎えた。


それにしても売店付き便所は恋人の丘でソフトとか
景色にしても前回来た時には護岸工事の真っ最中で
今では漁港&海浜公園(?)と化した眼下に見える海辺も
やはり約7年という時の流れとともにやってきた我らとカブも
乗り物変われど、歳はくえどもやってることはあんまり変わってない
というか、栗さんとのファーストツーリングの出発点がココ、みたいなw

f0181470_1625.jpg


夕陽には余裕で間に合った、けど雲が邪魔して完璧じゃないあたりも
やっぱり、、 なんだなぁ?


ここ一応、恋人の丘ということになってますから。一応




西方の雲に隠れる太陽さんを見送るとやってくるのが
走って冷やされた身体をさらに追い込む寒さですね。



完全に敗北です。 もう見てくれどうのこうの言ってられん
ちゅーかオッサン度の倍増を身をもって痛感し、
その結果ジャケットの下にスウェットパーカを着込み
ジーパンの上から部屋着のスウェットパンツ(サイドライン入り)を履く

なんて暴挙も安易にできるようになった、そぉ〜んな 歳頃ね〜〜〜♫
恐るべし、カブマジック!!


そしてお隣さんも一見無問題そうでしたが
日没走行に入ります♪ というのにスモークシールドww
見えないからシールド上げて走ったら顔面寒かったわって子供じゃないんだから、もぉ〜
カブマジック!!!



顔が寒くて仕方がない人の先導で厚田から石狩当別へ抜け、江別へ
クルマでよく通った東雁来方面からの道とクロスする懐かしさと
冷えと疲労で、迫り来る時間との葛藤にも疲れ
江別コンビニで談笑。 また鶏の唐揚げかよ


色々とありましたがやっぱり楽しいですね、ツーリング
あ、ツーリングと云っていいのかな

とにもかくにも関係諸氏様々お疲れ様でした
楽しい時間をありがとう。
そしてまた来年
  
  
[PR]

by c50_spec06 | 2014-11-30 01:52 | スーパーカブ  

ソーランライン

  
また、すっかり放置してしまった
いったい何時になったら帰れるんだ?




比布の野営場を撤収して、隣接する温泉駐車場でまた雑談
午前11時を回った。

当初は厚田-増毛-留萌廻りを考えていたのだが
距離があるし、帰路で廻って帰ることにしていた。


しかし 11時 である

どうしようか悩んだ結果、まぁ行ってみるかとゆーことに。
地図で見ると、この道が近そうだぜぇい






鷹栖の 田んぼアート

f0181470_10221172.jpg


ちなみに2012年版はこんなんでした →コチラ


f0181470_10264896.jpg


前回来た時はもっと青々としていたんだけどな
もう刈り取りの時季も近かったのだろう
カブの前に咲いていた花のほうが綺麗だったり?


そんな感じで比布からさほど離れていない隣町で早速停まって
ここからヤル気を出した、12時半過ぎ


旭川・春光へ抜け、結局12号線へ戻る
江丹別から山道を登り、走って石狩沼田へ
幌加内・霧立峠への分岐コンビニでスイーツタイム?
そしてお決まりのゴミ問題解決!

けっこうバイク走ってたな

こちらも負けられまいと留萌を目指して、幌糠あたりでまた停まる。
当時の画像アゲようかなと思ったけど、年賀のネタだったら悪いのでヤメときましたよ



前日、比布のトンネルにてまたしても栗さんカブのテールライト切れ発覚
留萌のホームセンターに緊急、でもないけどピットイン
売ってて良かったテール球♪
換えれば問題なく点くのにね、カブマジック

大好きな留萌モダで今回2回目の給油、そしてコンビニで小休止
鶏の唐揚げがなんか旨かったって、駐車場立ち喰いで遅い昼食
厚田で夕陽を見送るかい? には間に合うのか、何時だったかな〜


増毛でポツポツ小雨に遭ったが、登坂はノロノロ
平地・下り坂はやたらと増速の2台のカブがゆく先には・・



あ、時間切れです。 仕事いきますw
   
   
[PR]

by c50_spec06 | 2014-11-28 10:58 | スーパーカブ  

お家に帰ろうか

  
朝方まで飲んで喋って・・


楽しい宴は当夜の予報気温8℃のなか行われたのだが
当然朝は寝坊助、起床8時過ぎ
お隣さまの炊事音で目が覚めました。
日も昇ってテント内もポカポカ、まだ眠りたい感じでしたが




家に帰らなければ




久しぶりにバーナー2つ使って白米を炊き、湯を沸かす
朝カレー♪  しかし米1合は多かったか、、 完食


洗い物、便所で生理的活動、撤収作業と慌ただしく
そして午前11時の退場時間も迫る




チンタラやっていたらお時間ギリギリ
木漏れ日のなか、品評会も開催されました。


カブ買っちゃいます?
f0181470_10293053.jpg



f0181470_10484976.jpg



旭川方面の御一同様、お世話になりました
またご一緒したいですねぇ、楽しかったです。
   
   
[PR]

by c50_spec06 | 2014-11-09 10:48 | スーパーカブ  

ここをキャンプ地とする

   
f0181470_21355916.jpg


比布町・グリーンパークぴっぷです


今宵はここが宴の舞台であります
予報では、かなりの低気温が予想されております。



お久しぶりですのzuizuiさんはじめ愉快な仲間達?
遅くなった割には雑談ながらのテント設営
あぁ もう飲んじゃってる人もいますね



ツーリング後に先ずは温泉だわいな

f0181470_2143874.jpg



敷地内に温泉施設、けっこう混んでましたね
裏手の比布スキー場は1回も滑らずにこっち方面を離れたんだったな・・まぁいい


f0181470_21471785.jpg



宴が始まった頃には、もう日没
ワシはお先に温泉で飲んできました、失礼〜


どんどん気温が低くなるなか、各自焼肉に野菜炒めに焼鳥と
定番の焼きもんシリーズ
そして風が強い!


思い思いに焼きもんと談話を楽しみながら
闇鍋を作りながら、突つきながら・・

皆さんの職業を知れたのが収穫?
大二免許取る前に相談すればよかったかな??



寒いからちょっと寝る〜でずっと寝た人とか
テント前でひっくり返る人とか、人生相談悲喜こもごもとか・・
キャンプはこうでなくっちゃあ?


深夜に多数ゲスト来場とか、なんやかんやで朝方3時ww

楽しかったし、とっても寒かった!!!
ウイスキー小瓶ひとつ空いた、、



ソロキャンプばかりしてきたオイラには
こうして友人、知り合いとキャンプができることに感謝
楽しい夜でした☆
  
  
[PR]

by c50_spec06 | 2014-11-04 22:08 | スーパーカブ  

夕張〜芦別〜旭川

   
キャンプの会から2ヶ月が経とうとしているなw


当日はホントいい天気で、でも空気は冷たかった。
不快ではなかったけれども防寒程度に下半身も履いていったほうがよかったかも
そんな感じで夕張・清水沢セイコマで合流です。

お久しぶりです、栗さん
カブに革の上下フロントバスケットがお似合いですね(^^)v



しばし雑談、カブ談義
小排気量の単車で桂沢方面に流れる若者達が目立った。
もちろんウチらもww



本当に久しぶりの桂沢線、前回走ったのはVTR1000F時代ではないか?

パワフルバイクに比べて明らかに登坂路では苦しいカブ連盟
イメージ通り(?)に走れません。

だけど下りはある程度に走れるね♪

荷物積んでますからご無理は厳禁
路肩の浮き砂で転倒した過去が思い出されますよっと、、




桂沢経由で芦別へ
まぁなんと懐かしい路線だったこと!
またしばらく来ないかも



芦別市内で給油、お昼過ぎ

GS近所で栗さんが見つけた定食屋さんに引きずり込まれた
地元名物、ガタタンのチャーハンをいただきました
f0181470_1047024.jpg



芦別で英気を補充し、新城経由でR12へ出た。
神居古潭も久しぶり。 クルマで走るのとやっぱ雰囲気違って感じる
何も違わないとは思いますが・・


そんな感じで近文から旭川中心部へ
生活協同組合さんで食料調達第一弾
あ、組合員カード忘れてきましたスミマセン



そして東鷹栖セイコマ!
f0181470_1121379.jpg


今宵はとっても冷えるって聞いてた
ウイスキーがお好きでしょ?

わかめおにぎりも調達!!?




午後4時。 定刻1時間遅れでの現地入りとなりました〜
  
  
[PR]

by c50_spec06 | 2014-10-30 11:23 | スーパーカブ  

北上の件 2014 秋

  

しばらくカブで旅なんてしていなかった


2011年、夏
稚内〜知床の野営ツーリング以来のことである。




キャンプツーリングでもやりたいね!
輪茶館での栗さん談話
その後、先日の襟裳岬でノープランながら「道東行こうか」
嫌でも気持ちが高まった?




道東に行こうぜ、という具体案は出ていたが
中身はザックリ、温泉と野宿と飲酒ww

ホーレンソウ掲示板(?)で話が進んだが
どこをキャンプ地とするのか、なかなか決まらなかった、、




そして鶴の一声で1週間前に決定w







比布に行こう!!

f0181470_10281123.jpg

   
   
[PR]

by c50_spec06 | 2014-10-14 10:36 | スーパーカブ  

暇人

  
大滝へ向かう樽前山中のことである。

ハーレーを先頭にモーラップへ向かう下り坂
見覚えある自転車、それに股がる人とすれ違った。


その後、メール着信(笑)

向こうさんも気付いていたみたい
どっかで見た五月蝿いカブだとぉ?



その晩、襟裳に行かないかぃということになり
急遽決定、カブでゆく襟裳岬

あー 何が楽しいんでしょう、襟裳岬
もう何度もいった襟裳の岬=何も無い



8月17日 7:00am 出発
久しぶりの遠乗りに、良さげな天気と相まってウキウキ

f0181470_20532816.jpg



鵡川のモ○
安いガスを給油できるうちにということで
スタンドおっ立て給油口開いてノズルを突っ込もうか・・



店員のいるフルサービス店舗でした(汗)
f0181470_2194621.jpg



鵡川の道の駅前にて軽い朝食
若干遅れてもう1台のカブ到着。
だいたいこの組み合わせで走ろうとすると
初っ端トラブルがつきもののような気がする。


今回はスローパンクチャー事件(笑)
大丈夫かなぁ、、



日高門別ホク○ン給油所へ1台入店
給油してフラッグを買うのだという。


隣のコンビニで合流
やるならバカっぽくしたいんだとさ。
f0181470_2163227.jpg

んー バカっぽいね(爆)




行きはもうひたすら走るのみ!
停まったのはコンビニを出てすぐの1回のみ
f0181470_21131624.jpg


燃費に優れるカブシリーズの成せる技だろう
たかだか満タン4リッター(?)で途方も無く走る。
あ、オイラのは飛ばし気味で走ると180キロくらいでガス欠する(汗)
50カブならもっと走るね?


行きは順調そのものだった。
様似を過ぎたくらいから雲が多くなって少し冷えてきたけど。
50カブさんは登り坂では苦しそうだ。
KSRに置き去りにされてきた90カブの気持ちがわかるかね?(笑)
そして鬼のように速いカスタムカブにもチギられる、カブも色々
f0181470_21191444.jpg

            ひゃっほーーーい♪




9:00am 鵡川の道の駅から始まった旅は
12:30pm 往路終焉を迎えた。


つまり着いたってこと♪
f0181470_2132836.jpg




看板見ると撮っちゃうのが性ね
f0181470_21325462.jpg


f0181470_21523266.jpg





昼飯は売店内の食堂へ入った。
お値段もわりとリーズナブルで、そしてわりと美味しゅうございました。
ちなみに岬で食べたのは豚丼でした。
ツブとか海産系が美味しいみたい?

f0181470_21505388.jpg





着いたということは帰らなくてはならない
旅の辛いところだ。
気持ち的にはえりも市街地で1泊・・


帰路は撮影で停まったりツブ焼いたり
眠くなってコンビニ休憩とか。

久しぶりにハマトマトを見た!
f0181470_2233047.jpg



そして神が降臨したのだった。。



50カブさんのテールライト球切れてますけど?(笑)

静内のホームセンターまで頑張った。
日没 The end にならずにすんだ、球も売ってた
まさにミラクル、、

それにしてもカブのリア球ってよう切れる、オイラのも3球目だもん。



ちょっとした神との出逢いもあって、鵡川戻り 6:30pm
日没寸前でコンビニに立ち寄る。
根室・納沙布からの帰路、鹿追コンビニを思い出した。
その後各名、日勝と狩勝を越えて帰ったね。



今日は平坦路でそれぞれ帰宅だー
f0181470_2226134.jpg

  
   
[PR]

by c50_spec06 | 2014-08-25 22:12 | スーパーカブ  

カブで

  
塩気で勢いよく錆始めたカブに
今年もようやくバッテリーを積んだ



7月6日、朝
簡単メンテナンスの後、札幌方面へ走り出す
ウインカーの調子が途中からおかしくなった。


目指すは北広島、コストコ

f0181470_2036278.jpg




最近ついに「カブ」という乗り物に手を出したKさんと落ち合う

f0181470_2038714.jpg


フードコートでホットドックなどなど頬張って店を出る
やはり日曜は混んでいた。 スマンですorz


スマンついでにノープランであった。
天気がよければ厚田に行きたいと思ったが
雲行きがとっても怪しすぎる。 そしてポツポツときた、、




店前でいつまでもタムロするのも気が引けるから走り出す。





走った

f0181470_20433080.jpg





そして 並んだ

f0181470_20483147.jpg





喰った

f0181470_2049553.jpg





そしてまた並んでいた、、

f0181470_2049445.jpg





最後は輪茶館前で 並んだ!

f0181470_2051334.jpg

  
  
[PR]

by c50_spec06 | 2014-07-21 20:58 | スーパーカブ  

夏至

  
重い腰がますます重くなっているこの頃。

玄関先に放置プレーとなっておりますカブさん、
とはいえこのままではマズいなと感じつつも・・


先日定位置(?)へ移動。
カブさん持ち上げ、階段から降ろす
遅い冬眠から目覚め地上へ ・・・大げさ


ちょっと腰にきたわぃな。



冬眠前に外したバッテリー
再装着前に毎度の儀式、充電中〜

f0181470_2042429.jpg


軽自動車税も納めてあるし、そろそろ乗りますか!



そしてまた風邪ひきましたorz
   
   
[PR]

by c50_spec06 | 2014-06-21 21:21 | スーパーカブ