人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 戯言と備忘録、その他


by 快速ミッドないと☆
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソーランライン その弐

  
なかなか完結しないと思いきや、いきなり終わります(笑)




あぁ 本当に久しぶりの留萌-厚田間
海沿い、たまに山岳路みたいな北海道ならでは
いや、ここにしかないルートであるな。

何度走っても、パンダにパクられようとも(爆)やっぱいい
次はいつ走れるものやら・・




長く寒い隊道はいつも濡れているという印象の
送毛トンネル手前にそれはある

話は聞いたこともあったが、ずっとダート道なんだと思っていた。
町道増毛山道線(別狩山道・旧 R231)


栗さんの話によれば、ゲートが開いている時いない時があるんだそうな
今日はパックリと開いていた。



山道を登るに従い、延々舗装はされているものの(ちょっと驚き)
狭路となったり、苔がうっすら生えていたり
かと思えば補修がなされていて使う気あるのかどうなのか?
初めて走ったんだけれど久しぶりのちょっとしたグネグネ道に興奮したw



峠を越えたと思しき辺りで恒例撮影会


おぉ ヒデキ感激

ソーランライン その弐_f0181470_0142213.jpg




ソーランライン その弐_f0181470_0404769.jpg



西日がステキね、なんつっていいオトナ♂2名くっ喋ってる間にも
日没は迫るわけだけれど、なんかいい時間でした(←ボクだけ?)


そして峠を下り、本国道合流ゲートが閉じていた


なんてサプライズで更に盛り上がりそうだが
それはなかった!




沿岸沿いは以前にも増してトンネル化の工事が進行し
合間に見える光景が悲しいやら、なんやら。
というか走るのでそれどころぢゃないってば、なんか寒くなってきたし〜


懐かしくも、また記憶に新しく刻まれたソーランラインは
約7年近くものご無沙汰ですっかり風景が変わった厚田の丘で
とりあえずの終焉を迎えた。


それにしても売店付き便所は恋人の丘でソフトとか
景色にしても前回来た時には護岸工事の真っ最中で
今では漁港&海浜公園(?)と化した眼下に見える海辺も
やはり約7年という時の流れとともにやってきた我らとカブも
乗り物変われど、歳はくえどもやってることはあんまり変わってない
というか、栗さんとのファーストツーリングの出発点がココ、みたいなw

ソーランライン その弐_f0181470_1625.jpg


夕陽には余裕で間に合った、けど雲が邪魔して完璧じゃないあたりも
やっぱり、、 なんだなぁ?


ここ一応、恋人の丘ということになってますから。一応




西方の雲に隠れる太陽さんを見送るとやってくるのが
走って冷やされた身体をさらに追い込む寒さですね。



完全に敗北です。 もう見てくれどうのこうの言ってられん
ちゅーかオッサン度の倍増を身をもって痛感し、
その結果ジャケットの下にスウェットパーカを着込み
ジーパンの上から部屋着のスウェットパンツ(サイドライン入り)を履く

なんて暴挙も安易にできるようになった、そぉ〜んな 歳頃ね〜〜〜♫
恐るべし、カブマジック!!


そしてお隣さんも一見無問題そうでしたが
日没走行に入ります♪ というのにスモークシールドww
見えないからシールド上げて走ったら顔面寒かったわって子供じゃないんだから、もぉ〜
カブマジック!!!



顔が寒くて仕方がない人の先導で厚田から石狩当別へ抜け、江別へ
クルマでよく通った東雁来方面からの道とクロスする懐かしさと
冷えと疲労で、迫り来る時間との葛藤にも疲れ
江別コンビニで談笑。 また鶏の唐揚げかよ


色々とありましたがやっぱり楽しいですね、ツーリング
あ、ツーリングと云っていいのかな

とにもかくにも関係諸氏様々お疲れ様でした
楽しい時間をありがとう。
そしてまた来年
  
  
by c50_spec06 | 2014-11-30 01:52 | スーパーカブ